「旅」とは、

「旅」とは、「5%の努力と、5%のお金と、90%の人々の優しさ」


ボランティアをしながら世界に笑顔を届ける - 【看護師Keiの自転車世界一周の旅】×【助け合い】 ★現在挑戦中です!


(中国武漢で自転車が盗難に遭いましたが市民数万人の皆様のお陰で取り返し、無事旅を続けています!!)

2012年2月20日月曜日

-絶対負けない!-

長い長い長い一日が続く。
眠さと疲れで頭が働かない。

盗まれてから今に至るまでにどれだけ色んなことが起こったか。
今武漢ではすごいことになっている。
湖北省と武漢のテレビ報道番組では今日の話題として即放映され、中国最大の掲示板や中国版Facebook、Weiboでは何百件もの書きこみがされ、他のサイトでも何千件という単位の書き込みが今も止らない。
朝からぎっしりの新聞やテレビの取材にも一緒に同行してくれている仲間達。励ましのメールをくれる顔も知らぬ人たち。武漢から広がりその波は遠い香港まで(ToT)

「優しさに国境はないです。」

「民族の違いなんて超えて助け合おう!」
「生放送見ました。悲しいです。彼はずっと一緒に旅をしてきたのに。」

「住む場所や寝袋を提供したいです。」

「僕の自転車をぜひ使ってください!」

「私の街を走っているところをみました。応援しています。何でも言ってください。」

「大きな荷物と一緒にあなたが私の大学を通るところみました!何か出来ることがあれば・・」

「盗んだやつ。許せない。」

「私の頭はこのことでいっぱいです。どうか助けてあげてください。」

「みんなに広めて、自転車を見つけよう!!」

「とても偉大な夢!武漢で終わるなんてさせない」
「同じ中国人として恥ずかしい。」
「武漢人の顔が立たない。今こそその誇りをみせよう!」

「彼は一人じゃないよ。みんなの気持ちが彼と一緒です。」

・・・・他数え切れないくらいの、信じられないくらい優しい言葉が・・。

東京に匹敵する大都会、武漢中が僕の為に・・僕の自転車のために為に動いてくれている。。

ありがとう、ありがとう!!

絶対見つけ出してみせる!!負けないよ!!!

絶対諦めないよ!!!!
TV show 報道特番, 日本人骑车环球武汉丢了车 轻生跳桥 过期团购 20120219经视直播(一) 

14 件のコメント:

  1. こんにちは。
    Weiboから河源さんの件を見ていました中国人です。
    とっても応援したいんですので、ここに来ました。
    みんな優しいですね。
    河源さんいうとおりで、「旅」とは、「5%の努力と、5%のお金と、90%の人々の優しさ」ですね。
    私人が好きです。特に人間の優しさは美しいだと思います。
    バイクはきっと見つかれるのを信じています!
    あと「自転車で世界一周」も応援しています!!
    頑張れ!!

    (ごめんね。日本語はまた下手ですけど。。気持ちを伝えたいので。。)

    シャーロット

    返信削除
  2. I knew this sad news from weibo and I hope you can find your best friend~~It's 耻~Sorry for that(I was born in Hubei Province)~I still think there are lots of nice Chinese people would like to help you~Best wishes~❤

    返信削除
  3. 夢は終てない 河源さん頑張れ!

    返信削除
  4. I'm sorry to hear that. Most of Chinese are friendly,these damn thieves are shameful.

    返信削除
  5. 河源さん、頑張でください、中国の方も応援しています!
    日本語はまた下手ですいません...

    返信削除
  6. 河源さん、夢は終てない! 応援しています!頑張れ!!加油!!!

    返信削除
  7. 河原さん、

    私は長野県に住んいる武漢人です。

    長野県出身の河原さんの自転車が武漢市で盗まれたことを武漢市に入る友達から話を聞いたから、Googleで検索してみて、このページを見付りました。

    今回の件について、非常に残念という気持ちがあるんですが、幸いで、武漢市の皆さんも河原さんのことを心配して、協力してくれたのはすごくよかったなと思っています。

    発展中の新興国は素晴らしい経済進歩の陰に、隠れた社会問題も沢山あることを否定できないので、今回の件も教訓として、これからの旅程には自身の安全を守るために、十分の注意が必要だと思います。

    盗まれた自転車が戻せるかどうかは分かりませんが、この"機会"で、きっと新しい出会いと友達が作られると思います。それも"人生"と"旅"の喜びではないでしょうか?

    夢はまだ終わってないから、諦めることはゼッタイいけないと思いますので、頑張ってください。

    まだいつか長野に戻りましたら、ご面会を頂ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ホホホ、お前を見つけたぞ。よく言ったなあ~

      削除
  8. LoL..世界観はスゴいなぁ!頑張ってね!お楽しみ☆

    返信削除
  9. 自転車がなくなっても、旅を再スタートまで頑張れよっ!
    中国人より

    返信削除
  10. こんばんは
    ネット上のニュースやビデオを見まして、すごくショックされました。
    私の発言は過激な内容があるかもしれませんが、この件と関係はなくても、所謂「いかり」は積もって、どんどん喋りたいんです。
    私はチュウゴク人として、もちろん何十年間も長くこういう「国」に住んでいますが(アモイ)、中国のことは誰よりも詳しいとは言い過ぎではないと思います。豊かな国だと思いますが、財産はほとんどドクサイシャに支配され、ボウリョク、虚言、ゲンロンダンアツなどの事実で、コメントのように、ネット中心というチュウゴクの若者たちは実はわかっています、現在の衰える形勢を盛り返すことは、希望の萌しというチュウゴクの若者だけできると思います。話は移されていますが、これからちゅうごくの未来は明るくなり、国と国の間の障壁や誤解もなくなり、全ての嫌な事でも人でも、幻になります。自由に志か夢かが叶うために頑張っています…

    返信削除
  11. 武漢人の僕として、このニュースを始めて聞いた時、極めて残念と思った。
    確かに、自転車の盗難はなんか中国でふつうな事件でも、ネット(ほどんどweibo)中の皆さんも外人の君のため、あれをさがして頑張ってます、特に武漢地元の人達、やっと見付けられたそうです。
    河原さんの言う通り、旅は「5%の努力と、5%のお金と、90%の人々の優しさ」、旅行の大好きな俺も十分納得できます。今回皆さんの優しさを感じられたどうか、続きのたびも無事で楽しいたびを、ウーハンもいつかまたいらしゃい。

    返信削除
  12. 日本人です。
    自分も世界を旅した時期がありました。
    色々ありました。置き引きや強盗、暴行など。
    しかし、今回の中国の方達の温かい心意気は今の日本人が遠い昔に忘れてきてるものですね。
    周りの環境もあると思いますが、ほんとに「優しさ」が90%だと同感しています。
    頑張って世界を股がって無事に日本に帰国出来る事をお祈りいたします。

    返信削除
  13. 中国に住んでいた日本人です。
    日本人に対する感情は、決していいものばかりではなく、
    7年暮らした中でもいろいろな体験をしました。
    怖い思いもしましたし、盗難や詐欺にもあいました。
    一方で中国の人たちの優しさや純粋さも、
    日本人以上に感じる事もありました。
    今回の件で悲しい残念な気持ちでいっぱいになりましたが、
    同じアジアに暮らすお隣り同士として、
    支え合いながら助け合いながら
    生きているんだと深く感じました。
    どうかこのあとの旅が順調でありますように。
    一路順風!

    返信削除