「旅」とは、

「旅」とは、「5%の努力と、5%のお金と、90%の人々の優しさ」


ボランティアをしながら世界に笑顔を届ける - 【看護師Keiの自転車世界一周の旅】×【助け合い】 ★現在挑戦中です!


(中国武漢で自転車が盗難に遭いましたが市民数万人の皆様のお陰で取り返し、無事旅を続けています!!)

2012年9月17日月曜日

ー襲われる・・。ー


細心の注意を払っていながらも、
ついに僕も大勢の男達に囲まれ襲われました・・。

武漢からきて一緒にボランティアをする友達と、ホストの家の娘さんと3人で夕食を終えた帰り道。店を出ようとすると外にはすでに男達が20人くらい見えました。少し暗く細い道。何か暴言を吐いている。
友達はすぐに店主に一緒に付き添って店を出てくれるように頼み一緒に出るも、すぐに取り囲まれた。足早に歩くも腕を掴まれ、服を引っ張られ、行く先を塞がれた。友達二人は取り囲まれながらも「彼は日本人じゃない!韓国人だ!」と繰り返し叫んだ。僕も同じくそう叫ぶも、相手はそんなのお構いなしに体当たりしてくる。友達の一人が叫びながら僕の腕を掴み狂気の男達の間をすり抜け連れ出してくれた。しかし男達はまだ追ってくる。110にかけて警察を呼ぼうとするも、自動音声案内が流れてきて話しにならない。夕食の前に中国最大のウェブサイトの一つSohuの取材を終えたばかりだった僕は着歴の一番上にあったその電話番号にかけた。情況を伝えながらも早足で追っ手から逃げ、なるべく歩行者が多い場所を歩く。友達が電話で家族に助けを求め、母親が電動バイクで救助しに駆けつけた。飛び乗った。その時点でレストランが多い賑やかな場所におり、追っ手は立ち止まり遠くから見ていた・・。

実は明日(17日早朝)、同じく自転車で世界一周を目指す日本人、遠藤さんがはるばるベトナムからバスで戻りこちらで合流し、一緒にその日の夕方の列車で被災地に向かう予定でした。


しかし、18日の大規模デモ前に痛手をくらい、19日まで身の安全を確保することにしました。もう外に安全な場所なんてありません。北京から今夜の飛行機で記者が飛行機でこちらに向かい、こちら地元の記者と共に守って頂く事になりました。被災地まで特別なバスを用意して頂き一緒に向かう予定です。

weiboに一言情況を書いたところ。2時間足らずで1万件もの励ましのメッセージをもらいました・・。暴動を起こす中国人に対し、同じ中国人も怒っているのがわかります。

事件のあと、正直すごく悲しい気持ちになりましたが、

多くの支持者と共に諦めずにこの薬を送り届けます!!





facebook: (keiichiro kawahara,河原啓一郎) http://www.facebook.com/coucou.kei

26 件のコメント:

  1. 日本にいる中国人です。中国の被災者のためいろいろ助けてくれて大変ありがとうございます。この世の中にはいい人はやはり悪い人より多いですので、ぜひ中国の未来を信じてください。河原さんが世界一周の旅を順調に進めるように心からお祈りします。

    返信削除
  2. 私、香港の方として、心からお詫びの気持ちを伝えたいです。
    言語が違って話せる事が出来ないかもしれませんが、遥かにいる私たちは応援しています。
    また、この世界は愛がある限り救われると信じています。河原さんの行動から愛を感じます。
    頑張ってください。
    これから身の安全お祈りします。

    返信削除
  3. 日本人です
    河原さんの活動はツイッターから知りました
    河原さんを尊敬します 日本人として誇らしく思います

    ですが今回この時期ばかりはタイミングが悪いと思います。

    薬は記者の方に託せないのですか?
    勇気を出して国外に逃げてください

    失敗ではありません一時的に中断するだけ 中国国内が落ち着いたときにリベンジしてはダメなのですか?
    人間命は一つしかありません人生も一回きりです

    20人に囲まれて撲殺されてしまっては何も残りません 生き延びてもう一度やったほうがずっとすばらしいです

    ホストの娘さんは無事でしたか? 

    薬は被災地まで記者の方に託せないのでしょうか?

    返信削除
  4. 日本にいる中国人です。昨日の襲われた件について本当に残念だと思います。中国に悪い人いるが良い人もいます。知識と教育をあまり受けていない人はおだてやすいです。
    河原さんのこと心から尊敬します。しかし、自分の安全も重要です。どうぞ気をつけてください。あまり無理しないでください。今は非常時期ですから。

    返信削除
  5. アメリカに住んでる中国人です
    襲われる件について真に遺憾です。自分から言い出しても意味がないと知りながらあえて言わせてください:すみませんでした!
    ですがアメリカの新聞紙によると今回のデモとやらは政府が裏で操ってる様子なのであんまり無理しない方がよいかもしれません!お言葉ですがうちの国の政府はもう救いようがないほど腐り果てましたので次はなにをするのか予知不能ですよね^^;
    上の方が言ったように一時本国へ帰った方が身のためかもしれませんよ。

    返信削除
  6. いまの中国人は盲目的、暗示にかかりやすい人間である。かれらはもう独立思考できなく、自由意志によって判断できない人間になった。実に悲しいたる。

    返信削除
  7. 庇ってくれている中国の方が被害に合わないか心配でならない
    日本車に乗っているだけで車から引き出されて暴行された人もいるし

    貴方では無く貴方を支援している方々の為に中国国外に出た方が良いと思う

    返信削除
  8. 我,一个中国人,穿越互联网的封锁,来这里,向你说:对不起。(因为这个网站,在中国无法访问)
    抵制日货之前,先抵制蠢货。

    我只能勉强理解你们说的话。我不懂日语。抱歉。
    Googleの翻訳は、私はやっとあなたの言うことを理解することができます。私は日本語を理解していない。

    返信削除
  9. 河原さん、

    微博のほうでフォローさせていただいていますが、こっちのほうがコメントしやすそうなのでこっちにしました。アメリカにいる中国人です。日本を離れてかなり経つので日本語にはあまり自信がありませんが読んでいただけるとうれしいです。

    今回の事件は本当に残念で、この人達の行動をとても恥ずかしく思います。お怪我がないようで何よりでした。ただほかの方も仰っているように、身の安全のために、それから河原さんを応援している人達のためにも、一刻も早い帰国をお勧めします。以下はその理由です。

    今回起こっていることは、はっきり言えることですが、単なる反日デモや、ガス抜きの暴動とは明らかに異質のものです。

    私は少年時代の殆どを日本で過ごし、そのあと中国に帰国しました。ですから、日中関係絡みの嫌がらせは学生時代にうんざりするほどうけてきましたし、そういう感情にはとても敏感です。大学時代も専攻の関係で、河原さんには及びませんが色んな人と接して、特に中国人の反日感情がどういうものか、そして近年多発している暴動や集会の背後などを、私なりに少しはわかっているつもりですし、それが研究対象でもあります。

    そして河原さんが経験したことを読んで感じたことは、あなたを襲った人達は、反日とか、あなた個人に対する反感や妬みや、そういうこととはまったく違う理由で動いています。このパターンは、主に、あなたが微博で注目され、特に地震支援で人気を集め、そして襲われればすぐにネットで書き込み反響を呼ぶことも、そしてあなたがそれに負けずに支援を続けようとしていることも、計算に入れた上での行動です。

    もし向かってくる相手の行動が感情的なものに由来することなら、意志の強さを見せ付けるのにことは意味がありますが、別の目的を持った上での行動なら全く別の問題です。

    そして、私の個人的な考えですが、行動を起こした以上これでは終わりません。彼らにとって最初の襲撃は、この事件がどれだけの効果を得るのか、リハーサルみたいなものです。本番は来ます。それも早いうちに。

    ですから、河原さんのため、またはあなたと行動を共にしている人達のためにも、一刻も早く現地を離れ、帰国してください。現地の人と別れを惜しんだり、きこくすることをほかのひとに知らせることは控えて、ツイートや微博の書き込みは日本についてからにしてください。地震支援には頭がさがる思いでほんとに感謝していますが、もしあなたの身になにかあった場合、もっと多くの人が悲しむことになってしまいます。

    もし今私が、あなたと直接話をする機会があるのでしたら、頭を下げてでも、帰国してくださいとお願いしています。私は一人の人間として、貴方を素晴らしい人だと思っています。多くの中国人も、日本人も、心をもった人間なら、そう考えると思っているいます。ですからあなたが傷つけられるのは嫌です。

    なにを大げさなことをと思われるかもしれませんが、どうか、よく考えてください。


    返信削除
    返信
    1. ↑のお方は社会学専攻ですかね?興味深いお話を読ませてくれました!
      でも個人的にはちょっと理解できない点があります。特に河原さんを狙って複数回襲う必要性がないと思っていますが、それは考えすぎたのではありませんか?確率的に彼は再び襲われる可能性はけして低くはないですが彼個人に対する計画的な連続襲撃とはとても思いません。
      ちなみに微博のIDを教えてくれませんか?同じく米国滞在中ですのでよかったらぜひフォローさせてください!

      削除
  10. 中国の貴陽で襲われたと聞きました、とても心が痛くなりました。私は貴陽人として、私の心の無い同郷がやったことに深くお詫びいたします。

    返信削除
  11. 先月から微博でフォローさせて頂いている日本在住の日本人です。最初は「頑張って来て下さい」だったのですけれど、今は皆さんと同じ意見です。河原さんを必要としている人達が世界中に沢山いると思います。その人達の為にも、ほんの少しの間活動休止されては如何でしょう。

    返信削除
  12. 恩を仇で返す朝鮮人に手を差し伸べても切断されるだけ、世界一周するなら中国に拘る必要ないし災害の後処理が追いついてない途上国まで移動した方がいい。薬なんて渡しても転売されるだけだよ。

    返信削除
  13. 日本在住日本人です。
    お願いだから帰国してください。
    あなたの行動は素晴らしい。
    でもすべきときは今じゃないです。
    あなたを愛する人のためにも、今はあなた自身のことを考えてください。

    返信削除
  14. fucking jap
    TMD,看到了一群卖国贼拼命献媚的嘴脸

    返信削除
    返信
    1. ↑こういうのはいわゆる中国の「ネトウヨ」みたいなモノなので日本のお方は無視してくださいm(_ _)m

      能别来这里丢人么,单细胞生物.

      削除
  15. アメリカ在住日本人です。このニュースを聞いて、涙が出ました。

    Kawaharaさんを、必死で20人もの暴漢から守ろうとしたお友達、そしてお子さんのSOSに答えて、電動バイクで救援に駆けつけて助けてくれたお友達のお母様、皆さん本当に勇気があって、優しいと思います。それだけKawaharaさんが大切に思われているということだと思います。

    日中間の戦後最大ともいえるこの緊張状態が解ける時まで、一時的に日本に帰国された方がいいと思います。もちろん活動を続けられるのが一番だと思いますが、何かあってしまったら、本当に取り返しがつかなく、そして多くの人が哀しむと思います。活動を継続されることを選択されるかもしれませんが、その時は、何事もありませんように、無事活動が出来ますように、祈っています。

    返信削除
  16. 先ほど、コメント書いてから、初めてKawaharaさんの活動が、中国の人々に多くの反響を起していることを知りました。こういう時期だからこそ、危険は重々承知の上、この活動をすると決意されていることを知りました。この旅を続けられるか、一時退却するか、決断されるのは現地で実際に活動されているKawaharaさんだと思いました。
    続けられることを選ばれた場合の、道中の無事と、成功を心よりお祈りします。

    返信削除
  17. 旧帝国陸軍による南京大虐殺が無かったとは考えないし、731部隊による生体実験が無かったとも思わない。ナチスドイツが後、国家として、ナチスの行いを公式謝罪したように、戦後の日本国も中国等に謝罪しておけば良かったのだと思う。そうすれば、巨額のODAを延々と中国に注ぎ込んだ挙句に、領海侵犯されても、自国民が暴力被害に遭っても、強硬な態度で中国政府に抗議できない等という屈辱的な結果には至らなかったと思う。連合軍は日本を継続的にコントロールする為の手段として昭和天皇に手を付けなかった。天皇制を廃止していれば、日本はさっさと謝罪することができ、巨額のODAを払い続ける必要もなかった。悔しいね。癪だね。By the way 匿名@22:12 on Sep 18, can you come up with a a bit more intelligence in your comment? I don't know what your real nationality is, but, relying on F and S words reveals a significant lack of any intelligence what so ever.


    返信削除
    返信
    1. 対立を煽り混乱後の利益を狙う例の国の方ですか?読点が多すぎ

      削除
    2. 「読点」て、「句読点」の意味ですか。変な日本語ですね。野坂昭如のように句読点が極端に少なくても名文を書く方もいるし、大江健三郎のように句読点がおおく噛んで聞かせるような読みやすい文章でもノーベル賞を貰えたりする。対立を煽り立てたければ、こんなマイナーな場所で投稿するような無駄はしないですよ。何故、日本政府は今尖閣諸島を国有化したのか。韓国政府の竹島上陸という暴挙がすっかり霞んでしまいした。政治は裏を読まねばね。

      削除
  18. いま投稿したばかりの「匿名」です。内容に間違いがありました。旧ナチスの行いを謝罪したのは無論「ナチスドイツ」では無く、戦後の西ドイツです。

    返信削除
  19. お疲れ様です!
    この一件のことをTwitterで聞き、河原さんの活動を知りました。

    一点お伝えしたくコメントしたのですが、現在以下のロケットニュース記事で恣意的な編集が行われ、河原さんの意図に反して、反中感情を焚きつけるような記事にされています。

    【中国の地震被災地支援中の日本人が襲われる / 中国では賛否両論】
    http://rocketnews24.com/2012/09/18/249033/

    この事件で河原さんに寄せられたコメントの中から、ごく一部の心無い言葉を抜き出して「賛否両論」と評して見出しに掲げたり、何より、見出しの「襲われる」と併せてケガ人の写真を掲載して、河原さんのご容貌を知らない方々が「襲われてこんな大怪我をしたのか!!」と誤認させる作りになっています。 記事作成者の思惑通り、何千ものツイートやFacebookコメントで「酷い」「これは宣戦布告だ」「中国最低」など、反中の拠り所という様相を呈しています。

    河原さんご本人からロケットニュースに記事訂正の申し入れをして頂ければ訂正が実現し、誤解の拡散を抑えられるのではと思い、ご連絡差し上げました。記事の削除でなく、全ての閲覧者の目につくページ冒頭部分で、誤解を招く写真掲載と河原さんの意図に反する編集についての釈明を、伝えて頂くべきだと考えています。

    【お問い合わせ|ロケットニュース24】
    http://rocketnews24.com/contact/

    大変お忙しく、自由なインターネットもままならない環境の中で恐縮ですが、ご検討をよろしくお願い致します。
    もしこのコメントが不適切でしたら、ご遠慮なく削除下さい。

    返信削除
  20. 日本に住む日本人です。

    あえて酷いことを言います。
    あなたの行動は誉められることではありますが
    こういう現状では迷惑になることもお考えください。

    あなたが襲われたときに守ってくれた現地の方やお友達は
    今回は免れたのでしょうがまかり間違っていたら
    あなた諸共殺されていたかもしれません。
    また、今後あなたを守った=親日だということで
    襲われることだって考えられます。

    もしあなたが殺されてしまった場合、それを引き金に戦争が起こることだってありえます。
    触らぬ神に祟りなしではありませんが、
    あなたがしてることは燃え盛ってる火に燃料を投下してるようなものです。

    災害に合われた中国の方々に恩返しも大事ですが
    あなたの命はあなたのためだけでなく、
    周りの方々の命や、日本国内の反中感情のためにも今は大事にしていただきたい。

    みんなにありがとうと言われることはうれしいでしょう。
    しかしあなた1人の自己満足のために日中戦争を引き起こす恐れがあることも自覚してください。

    返信削除
  21. 泣けました

    中国・韓国と 領土をめぐる争いのおかげで、反日感情が高まり、物を壊す 人に危害を加える 罵声を浴びせる など 日々 ニュースに出るのは、アジアの国々の常軌を逸した行動の数々

    私たち 日本人は、そういった行動が「恥」と考えるような国民であるため、いったい 私に なにができるのだろうか・・・と考えていました

    そんな中 日本人にしかできない 答えを発見させてもらった気がします。

    あなたのような日本人がいるから、私たちは 日本が好きでいられると思います。

    がんばれ!!

    返信削除
  22. 朝鮮人は今でも食人が行われているので食われないようにね。
    あと薬の入手先がどこかわからないけど中国国内なら外部に出さないように、本物か怪しいし

    返信削除